2021年5月24日月曜日

レクリェーション/梅ジュースを作ります(その1)

こんにちわ・こんばんわ、管理者です。

デイサロンれんげにはそこそこの梅の木がある事は

過去のブログにて公開済ですが、今回その梅の木に

たくさんの実がなりましたので、収穫をしようということになりました。 


ちょっとわかりにくいかもですが、たくさんの梅の実が
なっています。今回はレクリェーションの一つということで
利用者様と一緒に作ってみようということになりました。


まずは収穫から。
利用者様の背丈でも十分手が届くので、手が届く範囲の梅の実は
一つ残らずいただきます!
…というくらいの気合も入ってはいませんが
無理なくでも強欲に梅の実をとっていきます。


関係ないけど、梅干しは食べられないけど
梅ジュースなら飲めるって方きっといますよね~
(私がそうです)


などと、どうでもいい話をしている間に
梅の実がとりあえず収穫完了しました!
重さにして正味(約)3700g!

梅の木には何も手を加えず、大家さんの計らいで
年に1回だけシルバー人材センターさんから
剪定を依頼していただいてるだけで、今年も立派に
育ってくれました!

次回でついに梅の実が
砂糖漬けに!?

続きの様子は次回のブログにて。


では('◇')ゞ


0 件のコメント:

コメントを投稿