2021年5月26日水曜日

レクリェーション/梅ジュースを作ります(その2)

【前回までのあらすじ?】

施設に植わってる梅にの木に実がなりました。

ちょうどよい大きさになったので収穫しました!


ということで、管理者です。
約4kgにもなろう梅の実ですが、ジュースにするためには
砂糖漬けにしなければいけません。


利用者の皆さまにお手伝いいただき、
梅の実のヘタをとっていきます。
つまようじを使った細かい作業です。
ヘタをとってもとっても梅の実は減りません。


午後になり利用者様も入れ替わりましたが、
ヘタ取りは引き続き行われていきます。


こうして、梅の実のヘタとりが終了しました!
みなさんお疲れさまです😂


中略しましたが、こうして梅の実ジュースの素?
砂糖漬けが完成しました!
これが何週間か経てば立派な(笑)梅ジュースになるんだとか。
収穫からヘタとりまで、利用者様の努力の成果は
いかに??

完成が非常に待ち遠しいですね~^^





0 件のコメント:

コメントを投稿